花菜Jun ドライフラワーリース

ミモザのワークショップ④ 番外編

ミモザのワークショップ④ 番外編

 

 今回のワークショップは、ミモザのフライングリースです。初めてのお宅での出張レッスンでして、伺う前からワクワクしておりました♪

 お友達もご一緒にということで、初めまして続きですから、ワクワクにドキドキでもありました。

 

出張レッスン

 

 今回のレッスンのポイント

 

①時間厳守!

 いつも当たり前のことですが、今回は幼稚園のお迎えがあると事前に伺っておりますから、

延長はいけません!

 

②初心者でも完成する!

 生徒様は、今回三回目の家主様と、初めてのお友達です。フライングリースのワイヤリングは、初心者にはなかなかの難関です。

 

 これらのポイントを押さえるために、下準備をさせていただきました。自宅でのレッスンでは、途中思いつくことがあれば他の花材を取りに行くことも出来ますが、出張レッスンではそういうわけにはいきませんから、花材をある程度予測して、多めに用意して伺います。

 

 作り方はいつものように、小さなブーケ作りからですが、今回ミモザは私の方で扱いやすいように下処理してお持ちしました。生のミモザから下処理する楽しみは、また来年、ぜひご参加していただきたいと思います♪

 

 それでは、始めましょう♪

 

 

 

フライングリースのポイント

 

 普通のリース作りとフライングリース作りの違いは、180度と360度の違いです。壁やドアに掛けて楽しむリースは、180度を意識して作ります。一方フライングリースは吊るして楽しむものですから、360度意識して作らなくてはいけません…意識が倍必要になるのですよね~。

 

 

 また、普通のリースは均一性を大事にして作って頂きますが、フライングリースは横から見る他に下から見た場合も考えなくてはいけません。そのため必ずしも均一性は必要ないのです。ですから少し長さのあるブーケも作って頂きます。長いもの短いものがあって大丈夫ですが、バランスを考え、長い短いは順になるようご用意してください。

 

 今回は初めましての生徒様がいらっしゃいますから、作りながら自己紹介をさせて頂きました。長生きしておりますから、要所要所しかお話できませんが、振り返ると不思議な人生です。

 ブログでも、そのうちお話してみましょう。

 

完成

 

 お二人とも、この出来栄えです!ハーブを何種類も使っていますから、揺れるたびに良い香り~♪ お部屋に春がやってきました。

 

 三回目のMさんは、とてもセンスの良い方です。以前作られましたリースも、迷いなく世界観を作ってくださいました。お宅におじゃまして、それらがお宅にピッタリあっている様子に小躍りした私です。

 今回も、容量を得るとあっという間に巻き上げてくださり、気になるところもしっかりチェックされ、私も言われたところを補うだけで完成いたしました。

 

 初めてのご参加Sさん。実は初めてと伺い、普通のリースにしたほうが良いかもとその用意もしてまいりました。フライングリースのワイヤリングは初心者が決められた時間に作り上げるには、ハードルが高いのです。Sさんの決断は、「同じのを作ってみようかな。」可愛らしいお返事に、内心ハラハラの私。

 でも、それは余計な心配でした。ブーケ作りから、繊細な色合いに統一されていらしゃり、思わず生け花されていましたか?と聞いたほどです。

 

 仕上げにガーランドを吊るします。先に仕上がったMさんが、Sさんにご指導くださり、なんとか時間内に完成することが出来ました。

 

 

 帰り支度をしていましたら、「ただいま~!」と息子さんが帰ってきました。ご家族の様子が見えますと、お部屋を飾るリースがますます活きて見えますね。元気で可愛らしいランドセル姿に目を細める私でした(まるでおばあちゃんだわ)。

 

 

 今回のフライングリースにガーランドを吊り下げたアイディアは、前回のミモザリースでYタンがリースに吊り下げた様子を見て、これだ!と使わせていただきました。

 Yタンありがとう♡

 

 ワイヤリングで作るリースは、また作り直しが可能です。今回のフライングリース、またスモークツリーで生き返るかもしれませんね♪

 

 

 今回も、楽しすぎるワークショップ、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun

花菜Jun ドライフラワーリース

『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。

屋号 花菜Jun
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
E-mail info@hananajun.com

コメントは受け付けていません。

特集