花菜Jun ドライフラワーリース

ミモザのワークショップ③

ミモザのワークショップ③

 

 3月14日、第三回目のミモザのリース、ワークショップでした。本日はホール型のお二人です。

 前回、ホール型を選ばれましたNさん、実は後日また他のクラスでバスケット型のリースもご予約いただいております。その話を聞いた前回バスケット型を選ばれましたYさんとYちゃん、私たちもホール型を作りたいと嬉しいご希望で、本日レッスン追加となりました♪

 

 本日は、二回目のおふたりですし、ホール型を作る様子も見ていらっしゃいましたから、楽勝!?な気分で始められたのではないでしょうか♪

 

 

 

 

フレッシュなミモザ

 

 ミモザのワークショップですが、フレッシュなミモザの使用は今回までです。ミモザの日(

3月8日)を過ぎますよ、花市場からも一気にミモザは少なくなりました。前日、市場で仕入れてまいりましたから、本日のミモザはフレッシュです。

 

 それでも、三時間後のレッスンの終わりには、既にドライ化が始まっております。来週からのドライフラワーでのご参加となる皆様には、フレッシュでないことを残念に思われませんように、良い状態でドライに成功したものをお持ちしたいと思いますので、ご了承ください。

 

 

 

 

ミモザのホール型リース

 

 バスケット型同様、小さなブーケを作っていただきます。

 

 *注意点

 最初にお話しさせていただきます注意点です。ホール型では、ブーケの大きさを出来るだけ均等に作ってください。

 既にバスケット型を作られましたお二人には、特に必要な注意です。バスケット型は、デザイン性が自由ですから、ブーケの大きさがまちまちでも大丈夫なのです。むしろ、その方が個性的でオリジナリティーのある素敵な作品になったりいたします。

 

 ですが、ホール型で同じことをされますと、なかなかの個性的なホールになってしまいますから。でもね…個人的には、それも面白いと思うのですけれど。

 

 

 途中、「あらっ?ブーケが大きくなってるわ!」のお声が。そうなのです。みなさん、どんどん大きくなっていくものなのですよ。ですから、初めにお話しさせていただくのですよね。 

 

完成

 

 

 素敵なホール型が完成しました♪ 「なんか出てるよ。いいの?」とYちゃん。Yさんのリースは、あえての長い枝…小さな飾りも素敵ですけれど、他にもお考えがありました。

 

 Yちゃんのほうは、とてもバランスの取れたホール型です。Yさんからは、「やっぱり若い!白が効いているからかしら。」 パワーを感じる作品ですね。

 

リクエスト 

 

 今回は別料金で、ガーランドの制作がリクエストされました。いつもはおまけで作るガーランドなのですが、今回のリクエストはしっかりしたガーランドです。

 

 

 お時間の関係で、リクエストくださったYちゃんはしっかりガーランド。Yさんは、手慣れたいつものガーランドで…こんな素敵な飾り方です♪ さすが!

 

 

 今回も素敵な作品を作ってくださり、ありがとうございました。

 

 これからもリクエストにお応えしながら、いろいろなカリキュラムを作ってまいりたいと思っています。 四月からは、新規の生徒様も募集予定です。これまでご紹介のみでしたので、ドキドキしております。どんな方々と出会いがありますか、みなさまからご縁を頂けましたら、とても嬉しいです。

 

 

素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun

花菜Jun ドライフラワーリース

『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。

屋号 花菜Jun
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
E-mail info@hananajun.com

コメントは受け付けていません。

特集