花菜Jun ドライフラワーリース

二月のワークショップ

イースター・ドライフラワーアレンジメント

 

 先日お話しました通り、今年二月のワークショップは雛飾りではなく、イースターのアレンジメントにいたしました。

 

 

 こちらは見本です。お教室では、他の花材も用意してお待ちておりました。

 

 

イースターアレンジメントの花器

 

 今回はイースターエッグの形をしたアイアンの花器をご用意いたしました。花器だけでも可愛らしく、置いてもよし、掛けてもよしの多様性もお気に入りです。

 

 

 

 レッスンでは、掛けた場合にはチャームをつけても良いですね…とお話いたしました。

 

 

 レースを敷いてスポンジを置くところから、始めましょう♪

 

 

イースター・ドライフラワーアレンジメント レッスン

 

 イースターをイメージしました今回の花材。春らしい色合いを揃えましたから、みなさん見るなり「可愛い~♪」と仰って頂きました。「でしょう~!」と否定しない私です。

 

 この日は冷たい雨の降る一日、みなさん足元の悪い中わざわざお越しくださいました。お教室の中だけは、小春日和を味わって頂きたいと思い、部屋をいつもより暖かめにし、電球を明るく変えてみました。少しでも明るい気分で作って頂けた嬉しいです♪

 

 今回のドライフラワーアレンジメントの順

 

 今回のアレンジメントは、

①下草を挿す。

②メインのお花をランダムに挿す

③小花で整える

 

 の順をお伝えしました。でも、いつものように、こうしなければいけないわけではありません。やりやすいようにお好きなように挿して頂いても大丈夫です。

 

 はじめて頂きましたら、みなさん下草から挿してくださいました。ところが、今回の花器は背中を覆うようなデザインですので、後方が挿しにくい形状です。挿していけば、逆に後ろは見えないと思い、後方が空いていても大丈夫ですとお話しました。

 

 でも、真ん中までは挿しましょう。すると手前から挿し始めていらっしゃいましたから、真ん中が挿しにくくなってしまいました。これは申し訳ない私のミスです!

 

 やりにくい場合は手前を一旦外していただき、真ん中を挿していただきました。初めに入っておくべきでしたね。

 

 後はお好きに挿して頂きます。

 

 

レッスンの様子

 

 

 

 

 

完成作品

 

 三人様、また全く違った魅力的な作品が完成したしました。

 それぞれ、ご自身のご満足いただけますような作品だと思いますが、いかがでしょう。

 

 並べてみますと、みなさん他の方々の作品の良さを発見出来、次回につなげることが出来ますね。

 

生徒様のお声

 

 ①今回は、花器の可愛いフォルムを生かして、可愛らしい感じにしたかったです。ボリュームは抑えて、お花の可愛らしさが引き立つようにしてみました。

 

他の生徒様から

 すごく清楚な感じが素敵ですね。生け花のようにお花が生き生きしてます。

 いつものボリューミーな感じと違って、また新しいイメージだわ~。

 

 ②途中まで、自分がどうしたいか分かりませんでしたが、最後は自分の好きな色が輝く作品になりました。

 

他の生徒様から

 あんなに迷って、ため息ついたりしてたのに、凄く素敵に仕上がったじゃない♪若々しいわ~。

 私もこういう風に作りたかったのです。まんべんなくお花が挿して合って豪華ですよね。

 

 ③可愛らしく出来上がりました。グリーンとのバランスが難しかったですけれど、いかがでしょう。

 

他の生徒さまから

 すごく優しいアレンジよね~。どうしたらこう出来るの?〇さんだからできる世界観よね~。

 素敵素敵!迷いがないよね。バランスがとれていて、繊細だわ~。

 

私から

 みなさんが、他の方々からもいろいろ学ばれていらっしゃることが、私にとりましてもお勉強になります。

 今回は、レースでスポンジを包むところからやって頂きました。レースの向きで花器の印象が変わること。お花の色合いが、それぞれのらしさを生んでいることなど、みなさんのお話から、よくぞ気付いてくださいました!なるほど!など心躍るレッスンになりました。

 

 

 どうもありがとうございました。

 次回も楽しみにお待ちしております♪

 

 

 

素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun

花菜Jun ドライフラワーリース

『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。

屋号 花菜Jun
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
E-mail info@hananajun.com

コメントは受け付けていません。

特集