花菜Jun ドライフラワーリース

スモークツリーを使ったワークショップ

スモークツリー・スワッグのワークショップ

 

 

 

 この時期の天然素材のドライフラワー・ワークショップは、毎年スワッグを制作しております。ユーカリをベースに作るスワッグですが、見本を作る時にはまだスモークツリーは用意出来ません。ちょうどワークショップを開催する頃には登場し、ほぼ皆さんスモークツリーを御所望になりますから、今年などは聞くともなくご用意させて頂きました。

 

前回述べました通り、梅雨時にも強いスモークツリーを使い、スワッグを作ってまいりましょう。

 

ドライフラワー・スワッグを作っていく

 

 土台はユーカリで始めましょう。ここで気を付けたいことは、エアリーであること。きちきちにしないことが大事です。そうすことでボリュームが出ますし、この後重ねていきます草花が活きてまいります。土台が出来た段階で、一度輪ゴムで留めましょう。

 

 

 

 次にリモニュームやスターチスなどの小花を重ねます。土台の緑に小花が重なり、自然な野の風景が垣間見られましたでしょうか。この上にもう一度、緑を置き、スモークツリーやポイントフラワーを重ねてまいります。

 今回は、ポイントフラワーをお選び頂き、スモークツリーはポイントフラワーに合う方、二色どちらかを選んで頂きました。

 

 後はバランスを見ながら、階段状にお花と緑を兼ねてまいります。仕上げの微調整で驚くほど変わりますから、最後は慎重に、壁に掛けて離れて見ながら調整しましょう。

 

 仕上げは麻ひもでしっかりきつめに巻いてまいります。ここではしっかりと巻くことを重視していただきます。半生の花材もありますから、完全にドライになります時に、どうしても縮みます。しっかり縛って、最後はリボンを結びましょう♪

 

 

 こちらは、今回初めてご参加くださった方の作品です。とても初めてとは思えません!他の皆さん同様の素敵な出来栄えでございます。

 梅雨の時期でも、お部屋を華やかに飾ってくれることでしょう。実際ご自宅に飾られったお写真を送ってくださいました様子は、とても自然な華やかでお部屋にとてもマッチしていらっしゃいました。

 

 今回は花材が大ぶりなためテーブルを埋め、写真を撮り忘れての完成となってしまいました。その様子はもう少しだけ次回もお話したいと思います。

 

 

 

 

素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun

花菜Jun ドライフラワーリース

『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。

屋号 花菜Jun
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
E-mail info@hananajun.com

コメントは受け付けていません。

特集