花菜Jun ドライフラワーリース

お母様から息子さんへのブーケ

ブーケのワークショップ

 

 

 

 ご卒業・ご入学シーズンです。贈り物にも喜ばれるブーケは、ミモザのワークショップの一つとしてご紹介いたしました。

 

 「息子の卒業式にあげたいわ♪」とのお声と共に、今週はタンタンお二人でのワークショップです。 ミモザは息子さんからお母様にのイメージがありますが、お母様から息子さんへなんて、粋でカッコいい贈り物ですね。新しい門出を祝うブーケとも言えるでしょう♪

 

 

 

ミモザのブーケ・ワークショップ

 

花材

 

 

 ⋆ミモザ ⋆ユーカリ2種類(ミルフルール・銀世界) ⋆ブプレウルム ⋆リューカデンドロン ⋆リモニューム ⋆スターチス ⋆チューリップ(アンジェリケ) ⋆エリンジウム(ブルーベル) 

 ここまでが見本に使った花材です。

 

 今回はここに

 ⋆SPバラ(ピスカップ) ⋆バラ(テアトロ) ⋆スモークグラス ⋆グレビレア アイヴァンフォー

 を加えました。

 お花は選んで頂こうと思って用意しましたが、悩まれていらっしゃったので、少しづつ全て入れることにいたしました。

 

 

ブーケ作り

 

 

 

 花材がそろいましたら、根本10センチの葉や花を綺麗にカットして準備します。まずはリューカデンドロンを軸に、ユーカリ、ミモザと順にスパイラルしていきます。

 

 今回のポイントはスパイラルです。独立型ブーケですから、スパイラルをしっかり作りませんと立ちません。慣れないとなかなか難しいスパイラル。「難しい~。寄ってきちゃう~。」と悲鳴が聞こえます。私もその昔、鬼のようにスパイラルを練習しましたから、その悲鳴…分かりますよ~!

 

 でも大丈夫です。コツを掴むまでやり直しましょう。お二人とも長くワークショップにご参加くださっていますから、コツを掴めば早いものです。さすが!

 

 

ブーケの完成

 

 完成したブーケ…立ちました♪  

 

 仕上げにリボンを選びます。Mタンは息子さんが緑色がお好きと言うことで、グリーンのリボンを選ばれました。

 

 Yタンは、乙女な感じに仕上がりましたから、レースのリボンをチョイス♪ (ご自宅に飾ったお写真を使わせて頂きました。)

 

 お二人ともとてもう美しいブーケの出来上がりです。

 

 

ブーケのその後

 

 「今日はMタン中心に教えてね。」とおっしゃるYタンはお花の経験も豊富ですから、私のお直しはほんの数本足しただけで完成です。ドライフラワーになるまで、逆さにして風通しの良い所に干してください、と伝えましたら、さっそくお写真が。ありがとうございました。 

 

 

 今週も楽しいワークショップ、ありがとうございました。お花を選ぶことからにしてしまい、お時間が過ぎてしまいました。次回からは、前持ってお花を決めさせていただき時間内に終わるように努めたいと思います。

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 息子さんへのその後は…

 

 

 ワークショップのお問い合わせを頂いた時には、「小ぶりのブーケで良いの。息子にあげるんですもの。」って仰っていたMタン。仕上がりましたブーケはいかがでしょう。

 

 小ぶり…ではありませんね。幼いころから、いくつもの入学卒業を繰り返し、大学卒業です。あんなこともあった、こんなこともあったと思い返されることでしょう。大切な息子さんへの想いが溢れたかのような、立派なブーケの完成です。素敵~♪

 

 

 

 ブーケが似合う息子さんですね~♪

 

ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun

花菜Jun ドライフラワーリース

『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。

屋号 花菜Jun
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
E-mail info@hananajun.com

コメントは受け付けていません。

特集