花菜Jun ドライフラワーリース

リース職人の年末

リースとしめ縄

 

 

 

今年最後のお仕事はしめ縄製作となりました。新年を迎えるために飾られるしめ縄は、クリスマスを迎えるためのリースと重なります。リース職人の私にとりましては、しめ縄は日本のリースと言えるかもしれません。

 

 

2021年のしめ縄ワークショップ

 

 今年初めてやってみようと思いました、「しめ縄ワークショップ」。11月の「クリスマスリース・ワークショップ」がとても楽しくて、その際「しめ縄もやりますか?」なんて気軽に聞いてみましたのが始まりです。

 

 とは言え今年もコロナ禍です。少人数で限られたスケジュールとなりましたから、自宅でのワークショップのみとなりました。

 ワークショップで作って頂きますと、気付くことが多く教えることよりも教わることのほうが多いようです。

 何より実感しましたのは、和の飾りは足し算ではなく引き算が大事ということです。「わびさび」とまでは申しませんが、しめ縄を引き立たせる飾りには、付け足すものばかりではなく合間に出来る隙間もまた大切な存在であるということです。

 日本の美は奥深いですね。

 

 ご参加くださった方々、どうもありがとうございました。またのご参加を心よりお待ちしております。また今年ご都合とスケジュールが合わずご参加いただけませんでした方々には、ぜひ来年のお楽しみにして頂きたいと願っております。

 

 

天然素材のしめ縄製作と販売

 

 

昨年に引き続き、天然素材のしめ縄を製作販売させて頂きました。全て手作りのため数はありませんでしたが、リース職人の手で一つ一つ丁寧に作らせていただきました。

 

 しめ縄は新年を迎えるにあたり、神様を迎える飾りです。天然素材には自然の恵みへの感謝も込められております。素材そのものに限らず、金染のカスミソウや白や黄色いリモニュームは稲に、薔薇の実は南天や千両満了などと見立てた作りもしております。

 

 自分が飾りたいと思うしめ縄を作りましたから、出来上がった品を飾り見てみますと、不思議なくらい心が温まり幸せな気持ちになりました。こんな気持ちで作られたしめ縄ですから、きっと購入して頂いた方々にも幸せがやってくると思えるのです。

 お求めくださった方々、どうもありがとうございました。

 

 

お正月の準備を終え

 

 

 今年は大安の28日にお正月飾りが出来ました。そして、【花菜Jun】も仕事納めとなりました。

 ここ数年展示販売のみでしたが、今年の夏からbaseでの販売を始めました【花菜Jun】のドライフラワーリースです。秋にホームページを作りますと話してから月日が過ぎ、「そう言えば、ホームページは出来た?」と聞かれるたびに「まぁだだよ。」と答えておりました。いつまでも隠れん坊をしている訳にもまいりません!完成とはいきませんが、何とかクリスマス前にホームページを開設できました。

 

 来年は、もっと「季節のリースを飾る暮らし」をお話していきたいと思います。その時には、見て下さる方がお部屋に飾ってみたくなるようなリースをご紹介したい!と鼻息を荒くするリース職人です。

 

 

 今年はたくさんの素敵なご縁を頂戴いたしました。心より感謝申し上げます。

 

 みなさま、 どうぞ良いお年をお迎えください。

 

花菜Jun

 

 来年も楽しみだな~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun

花菜Jun ドライフラワーリース

『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。

屋号 花菜Jun
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
E-mail info@hananajun.com

コメントは受け付けていません。

特集