花菜Jun ドライフラワーリース

クリスマスリース

 

クリスマスリースとの出会い

 

 

 

 日本でもクリスマスリースはすっかりお馴染みになりましたね。私がドイツに在住した2000年には、日本ではそれほどリースに馴染みはなかったように記憶しております。クリスマスをとても大切に暮らしているドイツの方々は、必ずと言っていいほど、ドアにクリスマスリースを飾っていました。

 今でいうワークショップのようなものでしょうか、ドイツ人のご婦人から教わりながら作りました。それが私の初めてのクリスマスリースになりました。インスタグラムでも述べましたが、その時に教わった「リースは大切な人の健康と幸せを祈りながら作るものです。」という言葉は今も大切にしている言葉です。そしてリースを作る時には必ず思い出す、心に残っている言葉でもあるのです。

 

 

クリスマスリース・ワークショップ 2021

 

 今年も11月にワークショップを開催させていただきました。いつもお世話になっております埼玉県吉川の【花やさん】の小部屋と、千葉県白井市自宅での開催です。感染防止のため、一度に2~3名様でのワークショップでした。見本は一つですのに、毎回どの方も個性が現れ、同じ花材とは思えない素敵なクリスマスリースになりました。

 初めての方々には私も緊張しながら始めるのですが、時間が経つほど、まるで以前から知り合いだったかのように居心地の良い楽しい時間に変わっていきました。

 二回目以上の方々には、昨年のクリスマスリースを思い出し、今年はどんなリースになるのかしらとわくわくしながらはじめます。そして出来上がりの完成度の高さに驚いてしまうのでした。

 みなさんとの出会いと再会がとても嬉しく、幸せなクリスマスをもたらしてくれるように感じられました。また、お家に飾ったお写真を送ってくださった方々、ありがとうございます。不思議なことにお家に飾ってあるほうが素敵なのですよね~。

 次回も楽しみにお待ちしております。

 

 

クリスマスリース販売

 

 

 

 今年の夏から花菜Junのリースは、Baseさんで販売しております。リースはこちらかもお求め頂けますし、Baseアプリからもお求め頂くことが出来ます。その際は「hananajun」で検索してください。

 今までは、【カフェ茶居夢】さんでの展示販売と直売のみでしたが、SNSを使って全国の方々にお求め頂けるようになりました。発送時のご住所を見ますととても灌漑深く、ありがたいと思いながら送らせて頂いております。

 発送後は無事に届くかいつもドキドキ。ドライフラワーは崩れやすい繊細なものですのから、ヤマト運輸さんに持ち込むときにも「そろりそろり」と聞こえてきそうな歩き方になっているようです。

 到着したご連絡をいただけます時にはホッと安堵いたします。またご丁寧に書いて下さったレビューを読みますと、本当に励まされ、次回への活力になっております。みなさん、ありがとうございました。

 

 

メリークリスマス♪

 

 

 

 今年もみなさまのおかげで、幸せな気持ちでクリスマスを迎えられます。どうぞみなさまも素敵なクリスマスをお過ごしください。

 Merry Christmas !

 

 

 

 

 

 

 

素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun

花菜Jun ドライフラワーリース

『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。

屋号 花菜Jun
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
E-mail info@hananajun.com

コメントは受け付けていません。

特集