花菜Jun ドライフラワーリース

アナベルリース (8月レッスン前)

アナベルリース(8月レッスン前)

 

 アナベルがライムグリーンに色好き、ドライフラワーになりました。色が綺麗なうちにリースを作りましょう。

 

 ということで、8月のレッスンはアナベルリースです。少し早いですが、待ちきれないアナベル好きさんに、ワークショップを開催いたしました。

 

 

 

こだわりのリース

 

 今回はプライベートレッスンです。わざわざ遠方から来てくださった生徒様…実は私の大学からの親友です。いつも、近かったらな~と応援してくれていましたが、今回はついに対面レッスンにきてくました♪

 

 彼女は、置く場所や置き方もしっかりイメージしてきたようです。レッスンを始める際、リースの土台を出しましたら、何やらゴソゴソと取り出しました。サイズを描いてきてくれていたのです。

 

 円のサイズのオブジェが入るそうです。私の用意したリース台では、オブジェは入りません。そこで、得意のワイヤーリース台を作りました。

 

 今思えば、彼女の中ではイメージがはっきり見えていたのですね。アナベルに添える花材には、水色を迷わず手にしていました。

 

 

ワイヤリングから仕上げ

 

 リースの土台が細く大きなワイヤーになりましたから、リースの難度は上がってしまいました。でも大丈夫!本日はプライベートレッスンですから、リースのバランスが崩れかかるとすぐに気付き修正していくことが出来ました。

 

 半分を過ぎた頃には、全体のイメージが見えてきます。それはそれはステキな色合い!アナベルのグリーンライムに水色や蒼が見え隠れして、私は緑・水・空をイメージしておりました。

 

 このサイズを作るには、相当の集中力がいると思います。彼女は、迷いなく続けて…ずーっとお仕事も続けてきている彼女の姿勢も見えたような気になりました。

 

 

 

飾り場所

 初めから置く前提での制作でしたが、完成後はせっかくですから掛けて見ました。

彼女の口から思わず出た感想は、「大きい!」 アハハハ…思わず笑ってしまいました。

 

 我が家にあるから素敵なんだわ、な~んて言っていた彼女から、ご自宅に飾ったお写真が届いたのは、その日のうちでした。

 

 

 やっぱりご自宅が一番素敵になるのですよね~♪

 

 彼女のイメージは「夏の庭にお青い鳥が舞い降りた、みたいな感じ。」だそうです。

私が感じたイメージをインスタストーリーに載せたのですが、庭を庭園にしただけで、同じ風景が見えていたことに驚いてしまいました。

 

 

 本日は遠方からお越しいただき、本当にありがとうございました。

 

長いお付き合いの彼女のおかげで、遠方から生徒様が来てくださる先生気分が味わえました。(笑)

 

素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun

花菜Jun ドライフラワーリース

『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。

屋号 花菜Jun
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
E-mail info@hananajun.com

コメントは受け付けていません。

特集