花菜Jun ドライフラワーリース

5月のレッスン(センターピース)

5月のレッスン

 

 新緑の5月、お部屋の中にもグリーンが欲しい…という生徒さんのお言葉から考えました。アーティフィシャルフラワーのセンターピース。テーブルフラワーとも言いますよね。

 

 これが本当に便利なフラワーインテリアなのです!一つは持っておきたいグリーンのセンターピース…さあ、作ってみましょう♪

 

 

 

プライベートレッスン

 

 5月最初のレッスンは、プライベートレッスンでした。お帰りの時間を聞いて、それまでに完成させることがマストです!

 

 でもね、通常のドライフラワーレッスンと比べて、アーティフィシャルフラワーはとても扱いやすいですし、まぁ楽勝でしょう♪

 「今月は、おしゃべりを楽しみながら作れると思いますわよ。」余裕のよっちゃんで始めさせて頂きました。

 

 

 

 心に余裕がありましたから、おしゃべりも盛り上がり、気付くと…

あれ~、お時間が迫っております!

 

 そうです!扱いやすいアーティフィシャルフラワーと言えども、今回は大きな作品です!仕上げにはもっと時間が必要でした。とてもバランスよく作られたと思いましたけれど、ご本人様は、もっとこうしたいという思いがあるように感じられます。

 

 今回は時間も決められていましたので、時間終了となってしまいました。完成はしております。ただ納得の修正時間がちょっと足りませんでした。私のせいです…反省!!

 

 

完成お写真です。テーブルピースが素敵と言うよりも、生徒様のNさんが素敵~♪

 

 

グループレッスン

 

 いつものメンバーでのグループレッスンは、いつも賑やかで楽しすぎるワークショップとなっております。

 

 今回も花材はいろいろバリエーションを用意しておりましたが、見本の通りに作りたいとのご希望で珍しくお二人同じ花材でのレッスンとなりました。

 見本のセンターピースが理想のグリーンインテリアで…とたくさんお褒めのお言葉を頂き、賑やかでございます。

 

 アーティフィシャルフラワーの作品作りは、仕上がりとは裏腹に、地味なワイヤリング作業が伴います。これは確かにつまらない作業なのですが、大事な作業ですので、生徒様ご自身で体験していただきたいと思います。

 

 

 

 しばらくして、あれっ?「何だか静かじゃない?」

 そうなのです。初めて静かになっておりました。ベテランYタンはスゴイ集中力でまるで職人のように作業されております。その横で、まだ月浅いYちゃんは、単調なワイヤリングにため息をついているではありませんか!

 

 私ったら…いつものグループレッスンに、慣れ過ぎている? まずはYちゃんのワイヤリングを終了にして、全体の組み合わせに入りました。残りのワイヤリングは?私が高速でワイヤリングいたしましたわ。

 

 ここでベテランYタン、「今回はアーティフィシャルフラワーだから、ドライフラワーみたいにボロボロ落ちないから扱いやすいわね。」と、良いこと仰る♪

 そうですよね。イメージ的には絵を描くような感じだと私は思っております。

 

 手元で大きな作品を作っておりますと、見えるところだけにフォーカスしてしまいがちです。たまに置いてみて、少し離れたところから全体像をみてみることも大事ですよ。

 

 「本当だ~!」そうでしょうそうでしょう。

 

 

 

 

 

いつもの、仕上がりの写真とポイントは次回にまとめて載せさせてください。

 

今回も、最後は「大満足!」と晴れやかなお顔で、ティータイムを楽しみました♪

 

 

素敵な作品を作ってくださり、どうもありがとうございました。

これからの生徒様もお楽しみに~♡

 

 

 

素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun

花菜Jun ドライフラワーリース

『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。

屋号 花菜Jun
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
E-mail info@hananajun.com

コメントは受け付けていません。

特集