花菜Jun ドライフラワーリース

楽しすぎるしめ縄飾りワークショップ③④

楽しすぎるしめ縄飾りワークショップ③④

 

  しめ縄飾りのワークショップ、プライベートレッスンもございました。ようやくお時間が出来たということで、私もなんとか時間を確保して開催となりました。

 

 最後のグループレッスンも合わせてご紹介いたしましょう。

 

 

しめ縄飾りワークショップ ③

 

 プライベートレッスンは、グループレッスンと同じく、

 ①しめ縄を決める

 ②花材を選ぶ

 ③ワイヤリング開始

 ④仕上げる

 ⑤おまけのアレンジメントを作る

と進めてまいります。

 

 

 

 プライベートレッスンで気を付ける事と言えば、見本以外に見る作品がないため、迷いだしますと、分からなくなる方もいらっしゃいます。

 

 しかしながら、こちらの生徒様は私の心配をよそに、「いいわ、良い感じ♪」と進めていかれました。時に私が、「本当に?」と言いたくなるシーンでも、ニッコリとご満足されていまして、正直ちょっとドキドキした時もございましたわ(笑)。

 

 プライベートの良い所は、私とガッツリ対面で時間を使えるところです。私とは全く違う感性で進んでいかれましたので、じっくりと作って頂き、私もお勉強させていただきました。

 

 

 

 出来上がりがこちらです。仕上げに少しだけ調整いたしましたが、独自のデザインと言っても過言ではありません。

 

 私にはないデザインの一つが、オーナペント(だるま)を独立させて吊るしたところです。なんて素敵なのでしょう。ちょっと京都の祇園を彷彿させるような雅なデザインに、ご本人様はもちろん、私もテンション高めになりました。

 

 

 

 

 おまけのアレンジメントも、ご自身の感性でさくさくとお作りになりました。

 

 

 

 プライベートレッスンでしたので、ご本人様のご希望でティータイムもご一緒いただきました。

 

 とても楽しかったと仰って頂き、来年もワークショップのお知らせをくださいとのお言葉も。来年の楽しみが一つ増えました。

 

 どうぞ、良いお年をお迎えください。

 

 

しめ縄飾りワークショップ ④

 

 今年最後のワークショップとなりました、しめ縄飾りのグループレッスンです。

クリスマスに近い中、しめ縄飾り作りとなりました。

 

 いつも賑やかなグループレッスンですが、珍しく静かな瞬間もあり、集中力を発揮されたレッスンになりました。静かな瞬間は空気が張り詰めたようになり、どこからともなく尺八の音が聞こえてきそうな趣でございます。

 

 三名様が集中して作り始めましたのに、いつも以上にボケボケした私がおりました(トホホ)。お写真、いつも以上に撮り忘れております。

 

 出来上がりましたお写真がこちらです。

 

 

 グリーンが健やかに伸びた中に、白やプラチナが効いた上品な仕上がりです。若草色のしめ縄が健やかに伸びたようにも見え、とても素敵でした。

 

 

 

 

 ベテランさんの作品は、さすがです!雪柳の角度が絶妙ですね。全てのバランスが良く、日本の美がここに表現されているようでした。おまけのアレンジメントも広がりがあり、おめでたい雰囲気で良いですね。

 

 

 

 今回二回目のご参加の生徒様。ベテランさんが、「若い!」と仰いました。そのお言葉どおり、にのびやかで色のトーンが生き生きとしています。若い躍動感を感じるしめ縄飾りになりました。

 

 

 みなさんそれぞれ素敵に仕上がりました。グループレッスンの良い所は、他の方の作品も参考に出来ることです。また、困ったことがありましたら、ベテランさんたちが、すぐに助けてくださいます。安心してすすめることが出来ますね。

 その方らしいしめ縄飾りで、ご家族もお喜びになる、良いお年を迎えられることでしょう。

 

 

 

 みなさま、来年もまたよろしくお願いいたします。

 

 

素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun

花菜Jun ドライフラワーリース

『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。

屋号 花菜Jun
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
E-mail info@hananajun.com

コメントは受け付けていません。

特集