花菜Jun ドライフラワーリース

楽しすぎるしめ縄飾りワークショップ②

しめ縄作りワークショップ②

 

 12月14日、おふたりは旧知の仲です♪ 和やかな雰囲気でワークショップがスタートしました。

 

 

  しめ縄飾りのワークショップ、進め方は同じです。

 

  ① しめ縄を決める

  ② 飾りを決める

  ③ 松に合わせるグリーンを決める

  ④ ワイヤリング

  ⑤ マツカサで留める

 

 お二人は、しめ縄もマツカサも全く違うものをお選びになりました。ご自身のお好みと、どういうしめ縄飾りを作りたいかがはっきりされていまして、潔い!

 

 イメージが出来ていらっしゃいますと、それだけちょっと違うかも、と思うことも多いものです。いつも申し上げますように、違うと思った時にはすぐにやり直しましょう。

 

 何度もやり直せますところが、ワイヤリングの良い所です。

 

 

 

しめ縄飾り作りの注意点

 

 天然素材のしめ縄飾り特有の注意点があります。

 「松脂」です。松の切り口は樹液が出ていないときにも松脂がついています。それが手に付きますと、もう止まらないべとべと感に、私はレッスン中にもよく「松脂注意報!」を発します。

 

 そのため、手袋を用意しました。前回は生徒様ご自身にお持ちいただきましたが、忘れる方もいらっしゃいますから、こちらで用意することにしました。

 

 私はと申しますと、困ったときの補正や仕上げは細かい調整が必要ですので、松脂はあきらめて素手にて奮闘しております。

 

 

 

手作りしめ縄飾り完成

 

 

 

 

 初めに出来ましたJさんは、繊細でしかもカッコイイ!すっと嫋やかです。

 次に出来上がりましたAさん、悩みながら何度かやり直し、カッコイイそして可愛らしい♪ 途中拝見しますと、ついつい「可愛い!」と言ってしまいまして…「可愛いじゃなくて、大人っぽいカッコよくしたいの!」と言われてしまいました。(笑)

 

おまけのアレンジメント

 

 

 

 おまけのお正月飾りアレンジメントは、しめ縄飾りと逆に、Aさんがサクッと終わられました。作るというより生けるように挿し終えられました。

 生け花をされていたAさんは、あっという間に日本の美をここに。

 

 

 Jさんは苦戦され、Aさんのアドバイスももらいながらお時間をかけて、迷いながらも決めていかれます。華やかなアレンジメントに仕上がりました。

 

 どちらも素敵なお正月飾りの完成です。

 

お正月飾りの完成

 

 

 

 

 ご自身で作られましたしめ縄飾りとアレンジメントです。良いお年を迎えられることでしょう。

 

 今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun

花菜Jun ドライフラワーリース

『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。

屋号 花菜Jun
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
E-mail info@hananajun.com

コメントは受け付けていません。

特集