花菜Jun ドライフラワーリース

楽しすぎるしめ縄飾りワークショップ ①

しめ縄飾りのワークショップ ①

 

 今年もしめ縄飾りを作る季節になりました。昨年までは、リース職人として日本のリースとも言えるしめ縄飾りを、ひたすら作っておりましたことを思い出します。

 

 今年は、ワークショップでご自身で作って頂くご用意をいたしました。自分で作ったしめ縄飾りで新年を迎えられますことは、実際作ってみますと、心からワクワクしてくるもの。喜びがわいてくる感覚を味わって頂きましょう。

 

 良いお年を迎えられそうですね。

 

 

 生徒様には、前もって見本の写真を送ってあります。みなさん「素敵ですね~!」と仰ってくださいましたので、こちらの見本でワークショップをいたしました。

 

 

先生の見本と同じに作りたい

 

 いつものように、花材は見本の他にも用意しまして、選んで頂く形です。

  ①ベースのしめ縄 二種類から選ぶ

  ②マツカサ4種類から選ぶ (プラチナ・赤・茶・雪茶)

  ③しめ縄により、4種類・5種類の花材を選ぶ (オーナメントを含む)

 

 しめ縄飾り、初回12月13日三名様です。

 

 「先生の見本と同じに作りたいです。」と仰り花材を同じようにお選びになられたか方につられて? さんざん悩んでいらっしゃったのに、みなさん同じような花材をお選びになりました。(笑)

 

 

 

 

 しめ縄は、細長タイプと丸タイプに分かれましたので、多少違いは出るとは思っておりましたが…見事に全く違うしめ縄が出来上がりました。

 

 

 

 

 土台のしめ縄からプラチナのマツカサまで、基本は同じものをお選びなのに、このように全く違うしめ縄飾りが出来上がりました。

 

 見本と同じものがないばかりか、みなさんのお作りになりましたしめ縄飾りのほうがすーっと素敵な仕上がりです。

 

 

 みなさんお揃いになりますと、とっても楽しくお話されながら作られます。息つく暇もないお話の様子なのに、しっかり手も動いていますから、凄いな~といつも感心してしまいます。

 

 私は日ごろ一人で黙々とリースを作っておりますから、この音声多重なレッスンには、縄跳びに入るように、今かな今かなと割って入っています。たまに今じゃなかった、と思うことも(笑)。楽しいお話を聞いているだけで終わりたいところですが、レッスンはきちんといたしますよ♪

 

 

おまけのアレンジメント

 

 いつもワークショップでは、ちょこっとおまけを付けさせて頂いております。おまけって、やっぱり嬉しい♪みなさんにそう言ってもらえるのが楽しみで、ちょっとしたものを考えてまいりました。(大作のときはありませんけれど)

 

 今年最後のワークショップ、本当は、しめ縄飾りとアレンジメントを選べるようにしたかったのですが、アレンジメントの花材が間に合わず小さめに作りおまけにいたしました。

 

 みなさんに、「おまけですか?」と聞かれるおまけです。

 

 

 アーティフィシャルフラワーのアレンジメント。こちらは、全く同じ花材ですが、やはり個性が出ますから本当に不思議ですね。

 

 お正月準備の第一弾として、お忙しい中年末お家での準備も、これで少し安心できるのではないでしょうか。

 

 しめ縄飾りワークショップ、まだまだ続きます♪

 

 

 

 

 

素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun

花菜Jun ドライフラワーリース

『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。

屋号 花菜Jun
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
E-mail info@hananajun.com

コメントは受け付けていません。

特集