,ウェディングブーケのオーダー(アーティフィシャルフラワー)
ウェディングブーケのオーダー
新設されましたアーティフィシャルフラワーのウエディングブーケ部門。オープニング記念としまして、現品ブーケモニターとオーダーブーケを募集させて頂いております。
幸せを束ねるブーケ作りは、想像以上に楽しく、次々と作りたくなってしまう今日この頃です。そうして出来ました現品ブーケも、ただいまスペシャル価格でモニター様を募集しておりますので、ぜひご覧いただきたいと思っております。
今回は、最近募集を始めたばかりのオーダーブーケについてお話したいと思います。
ブーケをオーダーする
花菜Junのアーティフィシャルフラワー・ウェディングブーケは、流行りのクラッチブーケだけではなく、伝統的なラウンドブーケ、キャスケードブーケ、ドロップブーケ、可愛らしいボールブーケ、大胆なスワッグ型ブーケなども承っております。
ウェディングブーケは、インスタグラムやホームページの特集コーナーでご紹介しています。気になるブーケやこの形がよいと思うものなどがありましたら、まずはお気軽にお問合せください。
お問合せ頂きますと、頂いたメッセージに対し、こちらからお返事いたします。
お問合せ内容は、
*お名前
*連絡先
ご住所(正式なご契約後で構いません)
お電話番号とメールアドレス
*ご希望のブーケ
*納期
これらは、オーダーブーケも現品販売の場合も同じです。
ただいまモニター募集中ですので、大変お得な価格にて受付させて頂いております。ぜひ覗いてみてください。
モニターの条件は、
①インスタグラムのフォロワー(ご新規歓迎)
②お写真のご提供。プロのかたのお写真をお願いしたいのですが、それ以外もご相談ください。
よろしくお願いいたします。
キャスケードブーケのオーダー
インスタグラムでご紹介しておりますブーケから、お色直し用のドレスに合わせたクラッチブーケをオーダー頂きました花嫁様。お話させて頂いてまもなく、ウエディングドレス用のキャスケードブーケもお探しされているとのこと。すぐに私の作るキャスケードブーケも見て頂きました。
すると、お気に召して頂き、ご依頼していただく運びになりました。緑のお花を黄色に出来ますか?が初めてのご質問でした。
花材の用意
ブーケを作る際に参考にさせていただくため、ドレスや会場のお写真を送って頂くようお願いしております。
今回の清楚で上品な会場写真には、カサブランカが飾られていました。花嫁様から、カサブランカも考えているとのお話が出てまいりました。数年後に、式場のカサブランカを思い出したり…とのお言葉もありました。思いやりを感じる優しいお考えが心に染みます。結婚式や披露宴をとても大切にされていらっしゃるのですね。
ブーケに使用するお花は、白いバラと黄色い小花が中心ということで決まっておりましたが、花嫁様のお言葉に、カサブランカを追加する方向に変更。それも束ねて見てから決めることになりました。
花材を揃えてから、写真を送り、ご確認頂きます。
制作中のやりとり
花材が決まりましたら、制作に入りますので、少しお時間を頂きます。そして出来上がりましたのが、こちら。
花嫁様からは、お花の感じは良いとのことでしたが、葉が多いのはお好みではないとのこと。言われてみれば、葉が生き生きと主張しすぎていますね。
お花はカサブランカを入れることに決まりました。
また、葉は私の一存でポラスにしてしまいましたから、ポラスも気になるご様子でした。そこで葉を変えたバージョンをいくつか見て頂くことに。
バラの葉、ユーカリ、白菊などです。カサブランカの透き通るような色には、ポラスが合うと思いご用意しましたが、私の確認不足でした。
結局、ポラスのままで、葉を少なめにすることで決まりました。他の葉も見て頂いたからこそご納得されたのだと思います。以後気を付けなければと思いました。
葉が多いのはお好みではないとのお言葉がありましたが、ポラスは一枚でもなかなかの存在感です。でも、このブーケには必要なグリーンでしたから、葉の存在が気にならないように、お花の段をもう一段作り直しました。
花嫁様とお話しますと、「柔らかい感じや優しい印象」などのお言葉がここかしこに出ていらして、キーワードのように感じました。
カサブランカもバラもゴージャスなお花の部類ですが、出来るだけ柔らかな、優しい印象になるように心がけて束ねたつもりです。
そうして出来ましたのが、こちら。
グリーンはあまり主張せずにお花を引き立たせてくれています。
オーダーブーケの仕上げ
ちょうどブーケが出来上がりました頃、花嫁様からリボンはどのような感じかとのご質問がまいりました。
すぐに写真を送りますと、素敵ですと仰って頂けました。せっかくそうおっしゃっていただいておりましたのに、私の方から、クリーム色もあります…なんてお話をしてしまいました。
カサブランカの純白に、白いバラと黄色い小バラのブーケです。ドレスが純白なこともあり、手にしたときのほんのりと色づいた白もよいかもしれない。なにより、花嫁様の柔らかい雰囲気を好まれるところもありましたから。すると、以心伝心♪ こちらの方がやわらかい印象でよいとのお返事でした。
我ながら、良いリボンの色をお勧め出来たとウキウキしておりましたが、実はこのリボンは、幅の広いリボンのタイプしか持っておりませんでした。柄の部分を巻く中サイズ、プートニアようの細いリボンも同じ色でそろえなければならないというのに。微妙なクリーム色はレモン色がかったタイプで、意外にありません!花市場や花材屋さんを巡りようやく入手しました。
いろいろお勉強になりました…と言うよりは、自分の準備不足を痛感し、ここにようやく完成です。
花嫁様がてにして、初めて完成ですから、あともう少しです。
*
私のまだまだ不慣れなオーダーブーケの対応に、
今回の花嫁様もとても優しく応じてくださいました。
ご結婚準備でお忙しい所、細かい所にまでお伺いしましたから、大変だったと思います。
それでも、だからこその素敵なブーケに仕上がったとも思っております。
本当にありがとうございました。
おふたりの末永い幸せを願っております。
⁑
素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun
花菜Jun ドライフラワーリース
『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。
屋号 | 花菜Jun |
---|---|
営業時間 | 8:00~20:00 |
定休日 | 不定休 |
info@hananajun.com |