花菜Jun ドライフラワーリース

10月のドライフラワーリース・ワークショップ

秋のドライフラワーリース

 

 10月だというのに、お花の世界では、もうすっかりクリスマスの今日この頃…

でも、せっかくの秋。この美しい秋をお部屋でも楽しみたいですよね。

今回のワークショップは、生徒様からのリクエストで、秋のドライフラワーリースです♪

 

 

 

出張ワークショップ

 

 出張レッスンもまた、我が家でのワークショップと同じでなくてはいけません。数日前から、一人分づつ箱詰めし、何度も確認して車に積み込みました。

  が、やってしまいました、忘れ物!ギリギリに車に入れようと思っていた、見本のリース…車に乗っていませんでした。し、信じられない!

 この日のお優しい生徒様方に、「お写真送って頂いていますから、お気になさらずに。」と仰って頂くものの、これはしっかりと気にしておかなくてはいけませんね。

 「では、本日は見本にこだわらずに、みなさんのイメージで自由に作って見ましょう♪イメージを膨らませて…」なんて、おかしなテンションで始まりました。

 

 

 

 

 

 

 ドライフラワーリースの工程は、いつもと同じです。

 

  ①リースの土台を選ぶ。

  ②花材を選ぶ

    今回は出張レッスンのため、一人づつの箱にある程度多めに花材を入れて用意いたしました。

 

     *グレビレアゴールド

     *グリーンミレット

     *リューカデンドロン(サファリサンセット他)

     *ナズナ

     *スターチス

     *ミモザ

     *アジサイ

     *コニファー

     他

 

  ③ワイヤリングしながら巻き上げる

 

秋のドライフラワーリース作りの特徴

 

 では、いつもと違うところはどこでしょうか。

 

 今回は長めの花材で、今流行りのリボン型やアンシンメトリーな飾り付けのリースです。

ワイヤリングの巻き方が少し難しかったようですね。

 

 

 リースの土台が決まりましたら、イメージを先に作って頂くために、花材をリース上に置いてもらいます。そこでおおよそお形が決まりました。そこのお写真は…撮り忘れて進んでおります。

 

 決まりましたら、初めにグレビレアゴールドとユーカリででワイヤリングのスタートの位置を決めて頂き、巻き上げ開始です。

 

 花材を置くときには、それぞれの表情が見えるように置きますから、とても素敵です。そして、それをワイヤリングしていく上では、きちんと止めたくてどうしてもギュッと巻き上げてしまいます。みなさん、ここで少しばかり手間どっていらっしゃいました。

 今回は初めての方もいらっしゃいますから、私も気を付けて見ようと思っておりました。でも、今回の初めて様もまたとてもお上手で、その世界観は一番先に出来上がってしまうほどでした。

 

 

秋のドライフラワーリースの完成

 

 

 

 

 

 みなさまそれぞれ、素敵なリースに仕上がりました♪

 

 

素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun

花菜Jun ドライフラワーリース

『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。

屋号 花菜Jun
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
E-mail info@hananajun.com

コメントは受け付けていません。

特集