花菜Jun ドライフラワーリース

9月のドライフラワーワークショップ ③

9月のドライフラワーワークショップ ③

 

 9月のワークショップも楽しく終了しました。

今月はプライベートレッスン①とグループレッスン②の特徴を踏まえて、レッスンの様子をお話させて頂きました。

 【花菜Jun】のレッスンは、クラス分けはしておりませんので、プライベートでもグループレッスンでも、ご都合に合わせてご参加いただいております。

 また、おふたりや3名様でも、お知り合いだけでのレッスンはプライベートレッスンと呼んでもよろしいかと思います。

 

 

 

お二人のプライベートレッスン

 

 

 最終日のレッスンは、もう長く来て頂いていると思っておりましたら、我が家のレッスンはまだ2回目の生徒様が、お友達を誘ってきてくださいました。

 我が家は2回目でも、花やさん(埼玉県吉川)でのワークショップには毎年来てくださり、すっかりお馴染みさんです♪

 お二人でのレッスンですが、親しいお友達とのレッスンはプライベートレッスンと同じですね。

 

 

 

 

 ①リースの土台を決める

 

 意外にみなさん悩まれますね。私の手作りリース台も少なくなりましたから、選択枠は狭いはずですが…どれか一つに決めるということは、数に関係ないのだぁと思いながらご納得いくまで悩んで頂きました。

 

 

 ②花材を決める

 

 一番悩まれるのが花材です…と思いきや、意外にすんなり決まりました。初めてのJ様は、カッコいい大人上品なイメージ。お馴染みさんのAさんは、今日はどんなかんじかしら?とワクワクする魅力に枠なしのイメージです。(

私の持つイメージで恐縮です)

 

 

 ③小さなブーケを作る。

 

 小さなブーケは一つ一つが可愛らしくて見惚れてしまいます。初めは遠慮がちに小さく作られますが、もっと入れて大丈夫ですよ、と繰り返し申しますと、最後はテーブルいっぱいのお花が見事になくなりました♪

 

 

 ④リースの土台にワイヤリングで巻く。

 

 今回こちらでご紹介したいのは、リースに巻く途中段階でのお話です。

 

 

 バスケット型リースは、基本的に小さなブーケを5個を連ねて巻きます。小さなブーケの置き順で全く違うニュアンスを出しますから、悩みどころであることは間違いありません。

 

 Aさんが途中で、このまま行くと…と悩み始めました。リース台の向きを変えた方が良い気がすると言うのです。毎回申しますように、制作中に違う!と思ったら、すぐにやり直しましょう。Aさんはそれを経験済みでしたから、やり直すなら早めに、と思われたのでしょう。リースの向きをいろいろ変えて眺めていらっしゃいました。

 

 私も見せて頂き、向きを変えていましたら…あら、可愛い~、おにぎりみたいな形になりましたよ~。思わずパチリ♪

 

 そんな呑気な私を温かく見守ってくださり、撮影後は速やかにやり直していらっしゃいました。そして出来りましたのが、

 

 

 すてきなバスケット型リースに仕上がりました♪

 

 初めてのJさんも、コツコツと順調に巻き上げます。

 

 

 カッコいいリースに仕上がりました。 

 ここで私の反省点なのですが…Jさんのお選びになったバラは、大人可愛いツートンのバラをドライにしたものです。とても雰囲気があり、真上から見た美しさは格別なものです。ブーケにしましたときには、その美しいバラがしっかり顔を覗かせて、うっとりしました。ところがリースに巻きあげます時には横を向いてしまいまい、せっかくの美人顔が見えなくなってしまったのです。

 これは私のミスだと反省しております。それでも全体のバランスからいいますと、やはりこの巻き上げ方が正解なのです。アジサイの表情や小花のバランスがとてもよく、見事に繋がっていますよね。

 後から少しだけ、小さめのバラをお顔を見せて足させて頂きました。

 

 

我が家のリース達

 

 この時のレッスン後は、お茶をするお時間がございました。頂いたお菓子が美味しそうで、失礼ながらご了解を得まして、出させていただきました。

 

 

 そこで、少しお話が出来ました。

 我が家に飾られていますリースは、色鮮やかだとよく仰って頂けます。一応プロですから、ドライフラワーの管理が良く出来ているのだと思います。

 

 管理に関しましては、またゆっくりお話しするとしましょう。

 

 レッスン時にも、お茶のときのも、ゆっくりと眺めていだけますよう、部屋にはリースやスワッグ、アレンジメントを飾っております。

 ご購入もしていただけますから、展示販売にもなりますね。送料もかかりませんし、直に見てお求めいただけます。

 販売に出しておりますリース類は、レッスン後には速やかに箱に戻され冷暗所で保管しております。

 

 それでも我が家用のリースが十分残りますので、いつでもドライフラワーを飾る暮らしをご覧いただけると思いますよ。

 

 また、これらを見てオーダーを頂くことも多く、ありがたいことです。

 今回も大切なお友達へとオーダーを頂きました。それもまた別の機会にご紹介したいと思います。

 

 

  次回は10月のワークショップと、アーティフィシャルフラワーの髪飾りのお話をさせて頂きます。成人式や卒業式の前撮りなどで、お嬢様方を彩るお花の小物も、大変お得なお値段でご用意させていただいておりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

お部屋に花を♪

 

 

素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun

花菜Jun ドライフラワーリース

『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。

屋号 花菜Jun
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
E-mail info@hananajun.com

コメントは受け付けていません。

特集