花菜Jun ドライフラワーリース

9月のドライフラワー・ワークショップ②

9月のドライフラワー・ワークショップ②

 

 

 

 9月第二週のワークショップは、4名様のグループレッスンでした。

 ドライフラワー・バスケット型リースです。

 

  ベテランのお二人と、今回2回目の方、そして初めての方の4名様。初めての方がいらっしゃいましたが、いつも通りにレッスンを進めてしまいました。

 それだけ初めての方もお上手でしたので、みなさんと同じ程度に見せて頂く感じで十分だったからだと思います。

 

 それでも、知らない人の家に初めていらっしゃった生徒様には、ご説明しておくべきだった…と、後から思うこともありました。

 

 

我が家でのドライフラワー・ワークショップ

 

       

 

 

ですから、この場を借りて我が家のワークショップに初めていらっしゃる方へのご説明をさせて頂きたいと思います。

 

 我が家は、築17年のなかなか年季の入った戸建てです。レッスンはリビングダイニングルームで、ダイニングテーブルでのレッスンです。生活感満載で申し訳ないことですが、みなさんのお家に飾るイメージもしやすいでしょう、と言うことにさせて頂いております。

 

 

 【感染対策】

 

 *広めのテーブルで、個人スペースを確保

 

 我が家のダイニングテーブルは、180㎝×105㎝で、プライベートやお二人のご参加でしたら、十分間隔を取っていただけます。

 4名様ですと、これを42㎝伸ばすことができますので222㎝になります。花材を置いても、おひとり様のスペースを確保できていると思います。

 

 *換気はバッチリ

 

 レッスンをするリビングダイニングルームには、窓がたくさんあります。気候の良い季節は、窓を開けるだけで十分換気は出来ております。

 夏はエアコンを使用しますが、ダイニングにはオープンキッチンがついておりまして、換気扇を同時に回した状態にしております。

 

 *マスクの使用

 

 マスクのご使用は、各自にお任せしております。

 ただし、私はレッスンの際お話しますので、マスクを着用しております。

 夏は汗だくで、かなり怪しい人状態でしたが、みなさん見て見ぬふりをしてくださいました。

   (私は昔から汗かきなのです。)

 

 *水分補給

 

 レッスン中にも、水分を取って頂けますよう、お飲み物を用意しております。

 こちらは、私が用意できますもの(私が飲みたいものとも言いますが)に限らせていただいております。

 もちろん、各自でお持ちいただいても構いません。

 夏に限らず、水分補給を大事に思っております。

 

 まずは、これくらいはお話しておくべきでした。他にもあるのでしょうが、本日はここまでにしてレッスンのお話に移ります。

 

 

4名様のドライフラワー・ワークショップ

 

 第一週のプライベートレッスンと進め方は同じです。

 

 ①リースの土台を決める

 

 プライベートレッスンでも、「迷う~。」とのお声を聞きます。これが4名様ですと、「え~、迷う~!」の輪唱です。ご自身だけではなく、他の方のリースも我がことのように気になり、あれにしようかこちらがよいのでは?と、みなさんでお話がはじまりとっても楽しそう♪

 

 ②花材を決める

 

 4名様、同じような感じになさるかと思いきや、どこかを変えて、4人が全く違う組み合わせに決まりました。私からのアドバイスは、プライベートレッスンの時と同じです。飾る場所を考えて頂き、お部屋の様子やお好みに沿うイメージでお選びくださいと。

 花材が決まった方からイメージを伺い、他の花材を用意させて頂きます。ガーリーな可愛らしい感じや、ナチュラル系、元気な感じ、いろいろヒントになる言葉でイメージを伺うようにしております。

 

 ③小さなブーケを作る

 ④リース土台にワイヤリングで巻く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こうしてバスケット型リースは完成していきました。4人それぞれが個性的なリースで、とても素敵です。4名様を順に見せて頂きながら作って頂きますので、プライベートレッスンと違い私がずっと見ていることは出来ません。

 けれども、私以上に的確な先生になりますのは、生徒様みなさんです。生徒様の数だけ先生が増えますから、4倍のお勉強になるかもしれませんね。

 

   *

 

 

プライベートレッスンとグループレッスン

 

 ワークショップでは、プライベートレッスンとグループレッスンがございます。

どちらもメリットデメリットはそれぞれにありますよね。

 

【メリット】

 

 *プライベートレッスン

 じっくりご自身のペースで作ることが出来ます。

 質問など、気軽にお話頂けることも良い点でしょうか。

 

 

 *グループレッスン

 人数分の作品を見ることが出来、人数分楽しさは倍増されるように感じます。

 とても楽しそうで、お話に聞き入ってしまうこともあるくらいです。

 出来上がりの撮影会は、まるで展示会のように美しいお部屋に変わりますから、私もウキウキしてしまいます。

 

【デメリット】

 

*プライベートレッスン

 

私だけですから、寂しいかもしれませんね。いや、私だけで、うるさいかもしれません。

こちらに関しましては、ご自身に集中してくだされば解決出来ます。

 

*グループレッスン

 

 なかなか細かい所に、私も気付かないことが出てきます。その分、ご自身で自由に作って頂けますけれど。

 グループで気を遣わてしまう方には辛いでしょうね。私のグループレッスンでは、みなさんすぐに打ち解けて、はじめましてだったわね…なんてこともあるくらいですから、あまり心配はいりませんよ。

 

 いずれにしましても、私のレッスンではクラス分けはしておりません。月によって、プライベートにしてみたり、グループに参加してみたりも出来ます。

 みなさんお忙しい中スケジュールを組んでくださいますから、日程を無理に合わせなくてもお気軽にご参加いただけるようにして頂きたいと考えております。

 また、それでもスケジュールが合わない方のためには、今後オンラインレッスンも考えております。生徒様のご意見を伺いながら、よりよい環境でドライフラワーを楽しんで頂きたいものです。今後ともどうそよろしくお願いいたします。

 

 *

 

 9月第三週は、お二人でのレッスンでした。生徒様からのご紹介でお友達とお越しいただきました。お知り合いどうし、お二人でもプライベートレッスンですね。

 

 本来とっくに様子をブログに載せるべきですのに、気が付けば早10月!

 急いでお話しますが、10月のワークショップも始まります。

 

 10月はドライフラワーのアレンジメントです。同時にXmasリースとしめ縄のワークショップのお知らせもさせて頂いております。

 人数分の花材を確保しますので、ご参加ご希望の方はお早めにご連絡ください。

 

 

 

お部屋に花を♪

 

 

 

 

 

素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun

花菜Jun ドライフラワーリース

『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。

屋号 花菜Jun
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
E-mail info@hananajun.com

コメントは受け付けていません。

特集