花菜Jun ドライフラワーリース

【夏のドライフラワー・ワークショップ】②

夏のドライフラワー・ワークショップ

 

 ①アレンジメントの次に、②ドライフラワーブーケのお話に移ります。

 

 

夏のドライフラワーブーケ

 

 

 

 ブーケは束ねるだけです♪ が、自立で立つようなブーケを作るには、少しコツがあります。

 三点法を用いて、高さも考慮しながらバランスをとります。 メインの花材で三点を作りましょう。そこで一度縛ります。

 次に正面を決めましょう。ブーケは一周どこから見ても綺麗に作りますが、それでも正面を決めて作る方が作りやすいです。

 

 

 

 ネイティブフラワーは一つ一つのお花に存在感があります。向きのよって表情が変わりますから、気を付けましょう。

メインが決まりましたら、周りにユーカリやスモークツリーで囲むように束ねてまいりましょう。

 

 

 途中、立たせて離れて見てみることをお忘れなく。手に持って束ねていますと、全体像が良く見えませんからね。空きの気になるところに小花系や葉物を入れてみたり、ぼさぼさしているところは、葉を取ってしまいましょう。

 

 それでも、あれ?違うなと思い始めましたら、アレンジメント同様やり直しです。お時間の許す限り、何度でもやり直しして頂いております。

 

 用意しいましたアナベルは使わず、少しクリスマスローズを足しみたり…自宅でのワークショップは、奥からゴソゴソ出てまいりますよ。

 

 

 

 

 仕上がりにリボンをお選び頂き、完成です♪ 

 こちらは、生徒様にとりまして、初めてのドライフラワーブーケだったそうです。三点法を念頭に、とてもお上手に出来上がりました。徐々にブーケが出来ていく様子はとても楽しくて、私の方がわくわくしてしまいました。

 

 楽しいワークショップにしてくださり、どうもありがとうございました。

 

 

 

 お部屋に南国の風が吹くことでしょう♪

素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun

花菜Jun ドライフラワーリース

『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。

屋号 花菜Jun
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
E-mail info@hananajun.com

コメントは受け付けていません。

特集