花菜Jun ドライフラワーリース

クリスマスアレンジメント・ワークショップ

クリスマスアレンジメント・アーティフィシャルフラワー

 

 花菜Junはドライフラワー作品の職人ですが、この度アーティフィシャルフラワー部門も立ち上げました。

 それに伴い、今までのドライフラワーのみのワークショップに加え、アーティフィシャルフラワーでのアレンジメントも可能となりました。

 嬉しいことにさっそく生徒様よりリクエストがありまして、アーティフィシャルフラワーでのクリスマスアレンジメントのワークショップが開催となりました。

 

 こちらが見本です♪二面作り、どちらも楽しめるように作りましたが、どちらかで一周作っても良いですし、赤白混ぜて作ってもよい仕様で用意させていただきました。

 

 

アーティフィシャルフラワーのワークショップ

 

 花器は同じものを用意いたしました。オアシスもセットしてあります。アーティフィシャルフラワーのアレンジメントの場合、花材の下処理が作品作り以上に時間を使います。前もってお伺いしましたら、そこはお願いしますとのことでしたので、下処理を済ませた花材を用意いたしました。

 

 それでもせっかくですから数本はみなさんにやって頂こうと思っております。

 

さあ、始めましょう♪

 

 ① ブーケのデザインを決める

 ② 花材を用意する

 ③ 下草を挿す

 ④ 大きな花材から挿していく

 ⑤ 隙間を埋める

 ⑥ バランスを見る

 

ブーケのデザインを決める①②

 

 本日三名様でのレッスンです。おひとりは全面赤いお花のデザインに決まりました。おふたりは悩んだ末、見本と同じ両面赤白楽しめるタイプです。

 本日初参加の方はご紹介くださった生徒様と同じく両面タイプにされました。

 

 

アレンジメントを作りましょう♪③~⑥

 

 

 

 ③④皆さんご一緒に赤い面から始めます。大きな花材から挿していきましょう。

さっそく忘れそうになりましたが、下草が先です!

 

見本以外の花材や足りない花材は、下処理からみなさんにも作って頂きました。

 

 すると意外にみなさんから下処理をして頂く本数がございました。私の準備不足でしょうか。申し訳ないことでした。

 しっかり下処理の仕方を学べたと思ってくださいませ。

 

 ➄⑥途中で、分からなくなる時間がまいります。そんな時には見本を見たり、他の方の作品を見て見ましょう。また、両面ある場合には、もう一面、今回で言えば白い方を作り始めましょう♪

 

 挿しても納得いかなくなる時には、何度刺しても違う気がしてくるものです。気分転換が大事ですよ~。グループレッスンの良さは、こんなときにお喋りできることでしょう。お隣の方が素敵に挿していく様子を見ると、自然とご自身もすんなり再開出来ますからね。

 

 

 

完成と撮影会

 

 完成後はお一人づつチェックさせていただきます。ご希望も伺い微調整だけさせて頂いております。

 

 赤いお花だけにアレンジメントも、葉で二面性を作られました。向きを変えると違った雰囲気を楽しめます♪

 

 

 両面を赤白で分けられましたおふたりも、それぞれ違った雰囲気になりましたから不思議ですね。どちらもとても素敵に仕上がりました♪

 

 

完成後

 

 アーティフィシャルフラワーアレンジメントといつものドライフラワーのワークショップの違いは、完成後に感じられました。

 なにより、お掃除が楽でした。ドライフラワーの場合には繊細ゆえに、その後のティータイムは場所を変えざるを得ない場合もあります。

 

 

 テーブルもさっと片付きましたので、その後のティータイムも同じテーブルで過ごすことが出来ました。

 

 ティータイムでは…ドライフラワーで季節のお花と共に時の流れをゆっくり楽しむことも、とても素敵との話題が出ます。そして、たまにはアーティフィシャルフラワーも素敵よね、というお話になりました。

 

 

 アーティフィシャルフラワーは絵を描くように楽しんで頂きたいと思います。私自身がそのように作品を作っております。

 生徒様たちからも、ドライフラワーと全く違う楽しみがあったとのお声もございました。楽しいひと時でしたね~。

 

 

 今回はイレギュラーでしたが、また機会を作りたいと思います。

 

 現在、半生でのドライフラワークリスマスリースのワークショップが続いております。そちらの様子も折に触れご紹介してまいりまましょう♪

 

 

 

 

 

 

素敵に暮らすドライフラワーリース | 花菜Jun

花菜Jun ドライフラワーリース

『お部屋にリースを飾る暮らし』で心和む日々をお届けしたい。季節毎の草木や花々を活かした、天然素材のハンドメイドリースを一つ一つ丁寧に作っております。ゆっくりと表情を変えるドライフラワーと共に、移りゆく時の流れをお楽しみください。オリジナルオーダーメイドやワークショップなどのご相談もぜひお気軽にどうぞ。

屋号 花菜Jun
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休
E-mail info@hananajun.com

コメントは受け付けていません。

特集